仕事ができすぎる女の評価

高校からの親友栄子は、カフェやスイーツを展開している会社で、今でも結婚せずバリバリ働いている。仕事ぶりは大胆でクール。男性でも彼女を恐れる程、仕事には厳しいようだが私にとっては変わらず気のいい親友だ。

私の結婚式をハワイでやった時には、週末の仕事帰りにそのまま飛行機に飛び乗りハワイまで来てくれたが、私の挙式に参列した後、1泊だけして次の日にはもう帰国便に乗っていた。彼女がいなくては進まない仕事を2つも3つも抱えているとのことで、私の挙式のために忙しい合間を縫ってハワイまで来てくれたことが、ただただありがたかった。挙式の際に投げたブーケも栄子が受け取ってくれたのだが、受け取らなかった他の女性たちは次々と結婚していくのに、彼女は独り身で彼氏さえ居ない。女性としての魅力も充分にある人なのに、仕事ができすぎる女の評価は、男性にとっては低くなるのだろうか。

私の知り合いでいわゆるモテるタイプの女性は、つけいる隙をしっかり作っていて、どこか頼りなく可愛らしく、守ってあげたいタイプだが、かたや仕事ができる女性は、つけいるすきがないように映るようだ。もちろん、仕事ができる女性が好きという男性も大勢いるだろうが、少なくとも今現在の栄子の周りには居ないようだ。当の栄子は仕事にやり甲斐を感じ、仕事上の評価も高く収入にも反映しているので、毎日を楽しく生きているようだが、彼女の親にしてみれば、いつまでも結婚しない娘が心配らしい。古くからの友達ということで、私にさぐりを入れてくるのだ。

誰かいい人が居たら紹介してやって頂戴と彼女の母親から頼まれたのだが、本人にその気がないのでどうしたものか、困ってしまっている。